市立病院での画像診断、投薬治療

2018.03.09

市立病院を受診。

レントゲンで背骨の状況を確認すると、第5腰椎の上下の椎間板が狭くなっていて、開き方もお腹側が広がってなくて、傷んでいるよう。背骨自体の歪みや滑りはない。

ヘルニアの神経根圧迫についてはMRIを撮らないとわからないので、MRIの予約をする。

神経に直接作用する痛み止があるので、次回まで投薬治療で様子を見る。

★リリカOD錠75 (1錠/夕)

 

リリカは1ヶ月以上飲み続けることで効果が出てくるタイプの痛み止だそうで、速効性はないみたい。つまり私的には痛み減らないんだがー\(^o^)/

それでもこの時は、まだ朝の痛みはマシで通勤はできる。夕方は7分で歩いてた職場から駅までを、20分程かかってたどり着く。職場のトイレや、50m先のコンビニに行くことも苦痛。

 

2018.03.19

MRI椎間板ヘルニアと、神経根圧迫状況を確認。第5腰椎の上部椎間板が右側に出ていて、神経根を圧迫している。

『痛みが強く日常生活に支障がある、麻痺が出る、排尿排便障害がある』などの場合は手術もできるが、現状でそこまででないなら、飲み薬を増やして1ヶ月間様子を見ることをすすめられる。

★リリカOD錠75 (1錠/朝・夕)

 

少しずつリリカの効果が出てきたかな?それとも、痛いながらも少しずつ歩くコツがわかってきた?どっちもですねー。

この時期は、整骨院で週2回のバイタルリアクトセラピーを受けつつ、リリカを飲んで、ロキソニンテープも貼ってる。

腰痛予防やヘルニアに効果があるというストレッチをYouTubeで見つけて毎日やってる。

※結果的にヘルニア発症後に始めたストレッチでヘルニアの飛び出し具合が悪化したみたい。予防ストレッチはあくまでも『予防』なので、ヘルニア発症後の急性期には逆効果。←理学療法師の先生に教わって後悔した。